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コマンダーとしてプレイできるようになったので、シングルで試した後マルチプレーをやってみた。


はっきりいって難しい。
指示を出しても聞いてもらえるわけではない。現場では動けないような事情があるのかもしれない。それに全員がスクワッドに参加しているわけでもないので、好き勝手動いている味方が邪魔になったりもする。


途中までうまくいっていても、後続が追いついて体勢が立て直せるまで待つ、ということができない。みんな猪突猛進。地形を利用して若干迂回しながら安全に進軍するという発想も大半の人は持っていない。


ただ、プレーヤの中に実際に軍に所属していたり、場合によっては実戦経験がある人もいるようで、そういう人と組んで動けるようになるとかなり面白い。


CS:Sをやっていると、戦術というか、状況を把握し有利に立ち回ってラウンドを取るという意識を持ったプレーヤがほぼ皆無なことに驚かされるわけだが、そうした不満はBF2ではほとんど感じない。逆にCS:Sでは”Aiming”と呼ばれている射撃技術が重要視されるが、BF2ではその点に不満を感じることが多いのも確かだ。
BF2では広大なマップの中で移動している時間が結構長く、無駄に動くと敵に遭遇できないことがままあるので、CS:S的なプレーをしていても楽しくない。


マップの構成がゲームの傾向を作り上げている。
ちがうか。
ゲームの意図に沿ったマップなのか。