BF2で水際にいると、部屋に誰かが入ってきたのかなと思ってヘッドホンをはずす、ということが何度かあった。
水辺のの桟橋で使われている音に誰かが部屋に入ってくる音と似た音が含まれているから、だけではない。


使われている音はステレオである。それが環境音として使われている。ゲームの中で振り返っても、常に右チャンネルの音は右から、左チャンネルの音は左から聞こえているのである。
ゲーム内イベントの音の配置と大きくずれるから誰かが部屋に入ってきたような気がするわけだ。


そういえば左右の音量が違いすぎている.wavがあって、似たような理由で雰囲気ぶち壊しになるからサウンドスケープに組み込まなかったのがあった。
こういうところのリアリティを出そうとすると、一つ一つの音を根気よく配置していく必要がでてくるが、複数の音をグループにまとめてランダムに再生するような場合サウンドスケープにするしかない。
ここらへんもSourceエンジンの、というか、左右2chのオーディオファイルが使われているゲームの限界だと思って諦めるしかないか。
とりあえず、左右の差が各チャンネルの音の揺らぎの範囲内に収まっているようなファイルを選ぶことで対処。