アイデア

今作っているマップの次はどうしようか。
イデアだけ出しておこうか。


カスタムテクスチャをうまく使うとがらっと雰囲気の違う世界が作れるので、次はCS:Sぽくない風景を作ってみようか。


かつて植民地であった名残だろうか、ヨーロッパと南米や北アフリカの町並みは結構似ていたりする。砂漠はどうやってもDustに似てくる。どこの町を題材にしてもCS:Sで見慣れた雰囲気になってしまいそう。
アンコールワットとか面白そうだ、とも思ったが、結局Aztecのようになってしまうのだろうな、という気がしている。カスタムマップの中には遺跡を題材にしたものが結構あるが、どれも似たり寄ったりだった。


東南アジアとかも欧米の植民地になっていたところは旧宗主国に似た町並みだし...、と考えると、残っているのは極東くらいしかない。


一応今作っているチベットのマップは中国の話だから極東といえなくもないが、実際には全然中国ではない。


あれこれ考えてみて、独自色を強く出せそうなのは、中国の沿岸都市部、韓国、日本くらいだな。
中国建築は結構見慣れているはずなのに知っていうようで実はほとんど知らない。韓国の建築はなおさら。
やっぱり日本かなぁ。


そういえば、前に靖国神社爆破マップを作ろうか、などと冗談で書いたが、あれ意外といけるかもしれない。近所だから写真撮ってくることもできるし。
しかし非国民とか言われたりしそうだ。


あとどこかないかな。
秋葉原ラジオデパート爆破とかどうだろう。世界的に知られた街だから、物好きは食いついてくれるかもしれない。ただその場合、リアルには作れないだろう。アニメ関連のショップとかそういうのは無理。


前クランで一緒だった人から学校マップを作ってくれといわれたこともあったが、正直日本の学校は構造が単純すぎていいマップにはなりそうにない。デスマッチみたくなる気がする。


公式マップでは文化財を破壊するシナリオがいつかあるが、日本の重要文化財を爆破するというのはどうか。しかし自社仏閣は作るのが面倒だろう。いろいろ構造が入り組んでいて、という問題より、直接見てよく知っているから自分の中で要求水準が高くなる、という意味で。


なんというか、何を題材にしても「不謹慎だ」とかいう老人たちの声が聞こえてきそうだ。
最近Grand theft auto有害図書に指定されたというニュースが何度かあったが、頭の固い”重鎮”たちもゲーム界を見ているわけで、変な結果にならないといいが。自分が作ったマップのせいでCS:S有害図書に指定されたりしたら洒落にならない。


で、何を題材にしようか。