アドオンFirefox8対応

これ以上速くならないだろうし速くなってもしょうがないと思っていたが、8になって体感で若干軽い気がする。
速い速いと思い込んでの感想ではなく、全く期待しない中で気付く、結構はっきりした変化。


自分のアドオンは特に変更なく動くという前提の下、対応バージョンだけ書き換えてアップデート。
アップデートをアップロードしてしまってから動作確認。
アップロード前に確認するのをすっかり忘れていた。


8でまたUIに関係する部分に変更があった模様。
また一部動かなくなるアドオンが。
しばらくすればまた対応するんだろうが、UIをいじるアドオンを作っている人は毎回面倒に違いない。
むしろネタ提供されて嬉しいんだろうか。


Firefoxの開発が現体制になって新しい機能をいち早く実装し世に出すことはできるようになったものの、細かい変更が度重なり今までのようにリリース前にまとめて対応させることができないので、アドオン作成は確実に面倒になる。
Mozilla側ももうちょっと何か配慮があってもいいように思う。
仕様に変更がある度に修正するが、そういうときに参照するドキュメントが不備だらけで、4にアップデートした時に更新なり新たに作られたものがまだドラフトのまま放置されていて内容も不十分なのだ。
で、最新は8だ。
こんな有様で遅れるなついてこいとか言われてもなぁ。