GeForceは画が汚い

印象。
Radeon一筋だったころ:GeForce使いによるスクリーンショットは汚い。
RadeonGeForceに替えたとき:GeForceのAAはとても汚い。
古いGeForceをMilleniumに替えたとき:GeForceの画質はとてつもなく汚い。醜悪と言っていい。
GeForceRadeonに戻した今:GeForceの画はディテールは潰れないかもしれないが全体で見ると雑で滑らかさが無く、要するに汚い。


去年初めてGeForceを使い始めた時はLinuxで使えることが重要だったのとほとんど動画は見なかったため気付かなかったが、今動画を見てみると画質の違いに驚く。
よくレビュー記事なんかでRadeonGeForceスクリーンショットを並べてあったりするが、DVIポートからディスプレイに出力される信号の違いはそこに現れないわけであって、実際に自分の目で見比べるとGeForceは色が若干不自然。
静止画として見た場合Radeonは細かいところがつぶれてしまっているのかもしれないが、動きの滑らかさにはどうしようもない差があって、数字上は大して違わないfpsであっても体感ではGeForceはものすごくラグ感がある。
自分がGeForceに乗り換えた直後からRadeonLinux対応が急速に進んだので、とても残念な気分だ。