今日は朝からずっとイライラいているのだが原因は一通のメール

早朝メールが届いてそれに返事を書いた。
作ったソフトに新たに機能を追加してくれという、ちょっとずれた、しかし機嫌によってはキレていたかもしれない見当違いな理由からのリクエストだった。
正真正銘の大馬鹿やジャンキーも相手にしてきて今では何が来てもまあまあ平静を保ちながらきちんと対応できていると思うし、このメールにもきちんと対応したつもりだった。
が、今思い出してみるとメール書いてる途中にコーヒーいれに行ったり、意識しないところで対応に困っていたのかもしれない。
で、最大限丁寧に返答したつもりで実際は適当にあしらったような内容になっていた。
そのね、なんというかね、こうね、こうやって書いててもこの気分をどう表現していいものかよくわからない。
めんどくさくなって投げた、というのに近いような気もする。
何が適切な対応かわからずに逃げた、というべきか。
ある意味負けた、と。
そう考えるとこのイライラの原因が掴めたような気がしないでもない。
じゃあ勝ちとか引き分けがあるのかというと、ないだろう。


他にもいろいろ書こうとしているのだが、書けば書くほど泥沼にはまっていく感じ。
ああいうのは相手にしてはいけないのだ。


相手をしてはいけないやつに真剣に向き合おうとした自分の愚かさが許せない、というのがこのイライラの正体だと今のところは結論付けておこう。