Ubuntu8.04をインストールしてみたのだが

パーツが届いたのでがしゃがしゃ組み込み。
早速Ubuntu8.04をインストールしてみたのだが、そういうつもりではなかったのにWinXPが入っているHDDのMBRにGrabがインストールされてしまう。
HDDの優先順位を変えておかなかったのがまずかった、そう思って変えてみたりBIOSWinXPのHDDをDisableにしてみたりしても結局UbuntuインストーラはHDDを検出して自分流にインストールしようとする。
しょうがないのでWinXPのHDDからケーブルを引っこ抜くことで対処。


PCI-express x1 に差してあるサウンドカードは検出できなかった模様。


ところでUbuntu8.04は何を目指しているんだろう。
最先端とか最新てのは求められているんだろうか。
このOSが快適に動くハードを持っている人ならVistaくらいすぐ買えるだろうし、手間を惜しんで最先端な雰囲気を味わいたい人はUbuntuを選ぶメリットてのはあまりないような気がする。