買おうと思っていた物が何もかも値上がり

これいいな買おうかな、でも今すぐ必要でもないから後にしよう、そう思って買わずにいた物が何もかも値上がりしていた。
もしやと思って経済方面のデータを色々みて見たところ、もしかするとデフレスパイラルはもう止まっていて日本でも物価が長期的上昇に転じているのかもしれない。
ここしばらくインフレを抑え込む話ばかり話題になっていた*1ように思うが、逆にインフレに乗って可能な限り大きく経済成長を目指す時期のように思える。
社会経済を見ると成長の予感など微塵も感じられないかも知れないが、稀にしかない何をやっても成長につながる時期が訪れようとしているのだと考えて地道に備えておこう。

*1:世界での話