Core i7 920の温度が100℃のままになる

しばらく前からなんだかCPUの温度が高い気がしていた。
しかし、今夏だし、しばらくCPUクーラーのファン掃除してないし、などと理由を見つけてはたいしたことないこれで大丈夫と勝手に思い込んでいた。しかしもう11月にも入って状況が変わらないのはさすがにおかしい。
ファンを掃除してみたものの状況は変わらない。何かがおかしい。
CPUの状況を見てみると、常に定格で動いていた。負荷が上がってターボブーストでクロックアップすることもなく、負荷が下がってクロックダウンすることもない。明らかにおかしい。
クロックのコントロールを設定できるのはマザーボードBIOS


マザーボードMSIEclipse SLI。今まで度々問題を起こしてきた。
ここ数ヶ月突然BSODになり自動再起動し、しかし起動直後にまたクラッシュして再起動を繰り返すということが何度かあった。こうなるとストレージデバイスの検出にも異常に時間がかかるようになる。
BIOS設定画面を呼び出してSaveを選ぶととりあえずこの症状は解消するのを見つけてしのいでいたが、それに関係があるかと同じように試してみたところ、変化なし。
CPUの温度を下げるのが目的なので、あまり実際的に役に立っているとは思えないターボブーストをOffにしてみたところ、きちんとクロックがコントロールされるようになり温度も下がった。


いつからこうなったんだろう。
多分5月ごろだと思う。3月にBIOSをアップデートし、その後ファイルサーバーを新しくしたときにパーツを組み替えそれに伴って古いのに戻した記憶がある。
最近いちいちブログに書かなくなったせいで何の記録もない。メモしておくべきだった。