CoD4 MOD Tool のWikiのコンテンツが全然増えない

Source SDK も最初のうちはなかなか内容が増えなかったが、CoD4のようにあまりMODを作る文化が浸透していない世界ではそうそう簡単に増えるわけないのであった。
きちんとしたマップ作るにはあまりに情報が少ない。
まだ数は少ないがカスタムマップを見てみるとずいぶんとシンプルで手抜き感たっぷり。
もっとも作り手はそれなりにがんばっただろうとは思うが。
公式マップの印象からすると、ラサ市街地なんかを作るとかなりしっくりくると思う。
ただしものすごく手間がかかるのは間違いない。
手軽に作れるようにPrefabが多く用意されているが、これを使うと独創性のあるものは作れない。
で、自分で一からブラシを並べて作ることになるとHammerで作るよりもかなり面倒。
慣れの問題、ではなく、どうやってもちょっと余計な手間がかかる。
CS:Sのマップでも長いものでは10ヶ月かかったのに、それ以上に手間のかかるものを作ったら1年では終わらない。
1年経ったらたぶんCoD4のプレーヤーは激減しているだろうと思う。