いまさらながら、Sourceエンジンの 3D Skybox はすごい

他のゲームではスカイボックステクスチャに遠景が描きこまれていてこれがメインマップの雰囲気をぶち壊しにしている。
Quake4とかでもそうだった。
プレー環境がどんどん高画質・高解像度になってるのに使用されるテクスチャの画質は大して変わっていないわけで、そういうテクスチャをSkyboxに使えばその部分だけ見劣りするのは当然のことだ。
この粗が目に付かないようにするにはマップの外周に立ち入ることの出来ない領域を作ってオブジェクトを並べるしかないが、おのずと限界があるし、手間がかかるし。


まあゲームメーカとしては優先度の低い部分は端折らざるを得ないわけで、しょうがないと諦めるしかないのかな。