夏だ暑い

マザーボードのサウスブリッジがやはり熱くなりがちで、50℃を越えている。
仕様上90℃程度が上限らしい。80℃越えるような事態にならない限り壊れたりはしないだろうと思う。
メーカーのサイトでこのマザーボードのページに使われている写真ではサウスブリッジ横の一個を除いて全部液体コンデンサが使われているが、手元のではCPU周辺も固体コンデンサが使われている。
マイナーチェンジで熱対策が強化されたものだったんだろうか。


夏で暑いのは暑いが、ここ何年かの猛暑というわけではなくて、部屋のちょっとお洒落風シーリングファンと買うだけ買って何年も箱のままほったらかしになっていた小さな扇風機をつけると至極快適。
クーラーは必要ないだろう。
電力の節約にもなる。


昨日金曜、また官邸周辺で反原発脱原発のデモをやっていたらしい。
国の状況を見ると完全な脱原発を目指すのは自殺行為だとしか思えない。
一方で去年より前のような体制のまま原発に頼りつづけるのもまたこういう国土にあっては自殺行為と言えることがはっきりとわかった。
体制を立て直し、二度と同じ轍を踏まないようにして慎重に原子力を使う以外に選択肢はないだろう。
でも、黙って任せてたらどうやらまともにはなりようがなさそうな連中が動かしてるので、絶えずプレッシャーをかけておかなければいけない。
で、なんのコネクションもない一個人がその声に影響力をもたせようと思ったら、やはりデモしかないんだなぁ。
しかしデモやって確実に変わるってものでもないし。


つくづく、適任でない者に権力とか影響力とか持たせてはいけないと思う。