どうしたことか世界中がネガティブなビッグウェーブに飲み込まれている

時々世界中が元気なくなるというか消極的になってしまう数日があることには気付いていて、ある程度予想もできるようになって驚くことはなくなったのだけれど、今はそういうのではなく刺々しいとかギスギスした感じで不安を強く感じてそれを全部人にぶつけるような空気が世界を覆ってしまっているように思う。
自分自身個人的に不愉快な思いをしてイライラしていたところ、どうやら周りもそうだ、日本だけじゃなくて世界中そうだということに気付き、なぜか安心するとともに奇妙な気分。


単にそういう日もあると流してしまうのでもいいが、そういうちょっと変な日にいい機会だと思って色々見直してみるのはやっとくと普段がより快適になるはず。


ネットが無い時代にはこういうことには気付けなかったわけで、今生きてる自分はちょっと運が良いように思えてくる。