私はカフェイン依存症である。

コーヒーが好きで好きで、ということではなくて、病院行ったら治療の話が出る、そういうレベルなんだろうと思う。
体調から考えてコーヒー飲みすぎだろうとは思っていたが、ちょっと度を越していた。


食べ物や飲み物はそれぞれ摂っても意味がない量、メリットを享受できる量、メリットをデメリットが上回り害が生ずる量があると思うが、カフェインの場合はちょっと違って、メリットとデメリットは同時に現れ始め、メリットだけを取ることはできないらしい。


水分をたくさんとったほうが良さそうなので、コーヒーではきついから水にしよう、冷たいと腹壊すから白湯にしよう、と白湯ばかり飲んで自然とコーヒーの量が減ったら、理由のわからない体調不良というか体が重い感じになってしまって、調べてみたらカフェインの禁断症状らしい。


これがきつい。
常に重力2倍になった感じ。
頭痛がするときコーヒーを飲むと治る。今までは知らずに抑えられていた頭痛なんだろう。
それと朝起きたときの頭のぼやけた感じがひどくいつまでたっても眠い感じ。意識がシャットダウンしそうな感じでもある。
眠いのではなくて眠いような感じがしているだけなのでもう一度寝ても良くはならない。
とにかくスイッチ切れそうな結構最悪な気分のまま一所懸命起きてるしかない。


振り返ってみると、自分は小学生のころからコーヒーを飲んでいて、それ以前はこれと同じように朝起きてからきちんと目が覚めるまでの間カフェイン切れてるときのような感じだった。
なるべくしてなったカフェイン中毒
まあ毎日あの状態という生活には戻りたくないので、適量飲むべきなんだろう。
カフェインは摂りすぎると最悪脳に悪影響が出て言葉を喋れなくなったりもするようなので、程々に。