きちんと議論できる場が無い

中国で反日活動がエスカレートしもういわゆるデモじゃなくて連続暴動でしかなくなっている。
こういう状況について醒めためで冷静に感情論に走らずに議論できる場は思いつかない。
たまった鬱憤を理由をつけて吐き出したいだけの人ばかりが目につく。
ネットの外で議論があるかというと、それもない。
国とか政治がいけない、みたいな論調があるが、きちんと考える習慣がない国民しかいなかったら選挙で選ばれるのもそれに応じたレベルの人材でしかない。
騒がない人たちは比較的きちんと考えているのだと思ってもいいが、やはり黙っていたらそれは周りにはわからない。
「民意を問う」ということにはそういう物言わぬ冷静な層に明確な答えを求めることも含まれるのかもしれないが、選挙ってものは度々軽々にやれるもんではないし、細かい部分の考えまで投票行動だけで表明できるわけでもない。


ネットでの発言から取り上げるに値しない発言をはじいてまともな部分だけ見えるようにし、それを共有できるような仕組みがあるといいと思う。