あれだけ言ってたのに選挙いってない

解散の時にはどう投票するかもう決めていた事もあってかなり直前まで自分の選挙区の候補者の顔ぶれを知らなかった。
いざ見てみると一強ぶっちぎりで他の候補者たちの捨て駒感が尋常でなく、結果はもう見えているし自分の望み通りになりそうだと思って選挙にはいかなかった。


Twitter見ていたら少し離れた所の投票所では建物の外まで順番待ちの列が伸びていたらしい。
そうあるべきだ。みんな投票したほうが良い。行ってない自分が言うのもあれだけど。


都内の結果予想を見てみると、高級住宅地とか住環境の良さで知られる地域で民主党が強く、残念な地域ほど自民党が強い。また、なんだかよくわからない地域で第三極が有力視されているらしい。
そのまんま、という印象。
自民党つまり保守が強いということは景気の悪さと表裏一体のように読める。
アメリカでは景気悪くてリベラルの民主党が大統領選で圧勝したけどこの違いはどう理解したらいいんだろう。


ネットで見るニュースでは投票率が低いと報じられているが行列しててもそうなのか。
並んじゃうような時間に行っちゃう層が珍しく投票所に向かっただけか。