ファイルサーバーの古い方のHDDが壊れた

買ったときから大々的に問題を起こしていたいわく付きのモデル。
夏に見たとき不良セクタが22から29に増えていた。
急増したな、まずいかな、という認識はあったので、驚きはない。
アクセスが遅くなったあとカコンカコンと音を立て、アップデートで再起動したらBIOSが認識しなくなった。
よくある壊れ方だと思う。4年弱使ったのでまあまあ期待値どおりだろう。


残っている方は増設以来1年半ほど使っている。
もっと長く何年も使ってきたような気がしていたが、気のせいだった。
こちらは不良セクタは3つ。
これを買ったとき壊れた方は既に多数の不良セクタがあって冷や汗をかきながら買い足したのだったと思う。
3つだとどうだろう。


とりあえず余ってるHDDにバックアップをとってゆっくり考えよう。