いろいろと大改造

今月はPCいじりの月になった。


省電力性能が重要、というか、それを口実にして最後の後押しにしてOpteron機を退役させた。
一応バックアップとしては置いておく。
バックアップというのは半分建前で、引き取り手が無い。
売れば二束三文になるだろうが、その値段が性能相応だとは思わないし。
ジャンクマシンで作ったサーバーもちょっと前に使うのを止めたので、ようやく2005年時点で使っていたものが全退役したことになる。
ずいぶん長いこと使ったもんだ。
でも今使っているものはもっと長く使うことになるかもしれない。


普段使うものは結局i7機に集約することにした。
手元で一番性能が良いものをきちんと使い倒すことができる。
E4300をサーバーに、2台あるQ6600のうち片方をキャプチャ用にしもう一方は色々テスト用にする感じ。


ファイルサーバーに使っているPCが起動シャットダウンが速いのでこまめに電源を切ることができるようになった。
夜静かで良い。
しかしPCの動作のうちもっとも負荷がかかるのは起動時なので、まめに電源切ると寿命は短くなるだろうと思う。