おーまーいがー

東京の水道水から放射性物質が検出されたと。
乳児には飲ませないほうがいいらしいが、幸か不幸かうちには乳児がいない。
見つかったのはヨウ素131で、半減期は約8日。
揮発性が高い物質なので遠く離れた東京まで届いたのではないかという話を見かけた。
揮発性が高いということは一度沸騰させれば少しは飛ぶということでもあると。
http://twitter.com/team_nakagawa/status/50379623158120448
沸かしたものを冷凍庫で10日くらい置いとけば放射性物質は3分の一くらいまで減るっていう理解でいいのかな。
当該Tweet削除済み。
煮沸すると水だけが飛んで逆に濃縮されるらしい。逆効果。
東大病院放射線治療チームのTweetは信用できると聞いたが、度々間違ったことを言っている。間違いに気付かず従うと確実に多くの被曝をして健康を害するような間違いを。
「今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。」とか言うんだったらチーム内で確認してから書け。
しかもこの濃縮されるという事実は他人から指摘された後他人に頼んで実験してもらっていた結論だと。
何が「医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家」なんだか。呆れる。


ていうか東京は原発から200kmも離れてるから放射性物質はとどかないとか言ってたヤツは誰だ。


放射能だし、Half Life/2とかSTALKERとか、暇つぶしにまたやってみるかなぁ。


追記:昨日朝の測定値が210ベクレル、今朝が190。普段なら大気中を漂っているものが雨とともに落ちてきた。