地震があっても何もできない

徐々に地震の被害状況がわかってきて、最初に想像したよりかなりひどいことになっているのを見て言葉がない。


地震のあと、あー散らかった片付けなきゃ、と思っていた頃、既に津波で多くの人の命が奪われていたらしい。
4日目だというのにいまだに余震が続いていて、まだ不安。
近所に被害がないか見に出た以外、地震以来ずっと家にいる。
普段なら日曜は混雑する場所も人は少なかったらしい。


テレビをつけたまま退屈なのでCS:Sやっていたのだが、"Player Schuzak connected from Japan"と表示されたのを見たやつが「ほんとに日本から来たならまず原子炉のメルトダウン止めてこいよ」などと隣の部屋の明かりつけっぱなしだから消してこいみたいなノリで言われた。
外国では日本列島丸ごと沈没おまけに放射能汚染みたいな印象を持たれているらしい。
東京はほとんど無傷。
九段会館の内装が崩落して人が死んだらしいが、あそこは子供の頃行った時「外観は重厚なくせに中身は安っぽくて薄っぺらいなぁ蹴ったらすぐ穴開きそうだなぁ」と思い、子供ながら直感的にここにはもう来ない方がいいと感じたくらいで、古い建物でおまけに見るからに脆そうなのに対策がとられていなかったのだから起こるべくして起こったと言える。


備えあれば憂いなし、などと言うが、高さ7メートルとか10メートルの津波が来ても大丈夫な備えって一体何だろう。
あんなものが来たらもうお手上げだろ。
津波に飲まれることのない高台に住む、か。


海外から支援が来ている。
中でもアメリカの支援規模が大きい。
人数にして1万人以上来る。
ヘリや悪条件でも海から上陸できる揚陸艇を積んでいて病院船としての機能も優れている空母や揚陸艦が来るのはわかる。これらを指揮するために旗艦が来るのもまあ理解できる。
でもミサイル駆逐艦が4隻来てるのはどういうことなんだ。
アメリカ軍艦艇が助けに来ました大挙馳せ参じました!的な演出をするために暇な船適当に連れてきたように思える。
アメリカ高官の問題発言で対米感情が深刻に悪くなりそうなのを挽回しようと地震を利用してないか。
少々気分悪い。手放しでは喜べない。


自分が被災地域のためにできることはないかな、と考えてみると、特に無い。
電気足りないので節電しろとか言うが、それは被災地域のためではないし。
ていうか部屋の明かりはLEDに替えてあるし、それ以外で電気使うものといったらPCしかないし、もう暖房使う季節でもないし、削りようがない。
東京電力計画停電の実施を決めたようだが、その対象地域にも入っていない。


特にすることが無い。
傍観してるしかないのか。