お、CoD4 MOD Toolなんてものがある

マップ作れるらしい。
Sourceエンジン用でいくらがんばってもリアリティが出なかったので、こっちならましかと興味津々。
しかしゲームそのものをまだ十分理解できていないし、面白さが分かってないと面白いマップは作れないだろうし、プレーのほうをもうちょっとやりこまなきゃいけない。
CS:Sでもゲームプレーを十分理解してない人が作ったマップに面白いマップはなかったし、面白いマップを作る人たちはプレーのほうも理解していた。


DemoをやったときCoD4て重いなぁという印象があったが、製品版のほうは設定をいじってみると2世代前のRadeonでもマルチプレイに十分耐えられる軽さ。
AAをOffにすると解像度を1920x1200にして使える。CS:S並に軽い。
ただAAをOffにすればかなりfpsを稼げるが、ディスプレイが60hzまでしか表示できない(仕様上はもっと高周波数で使えるはずなのだが)し、遠距離で撃ち合うとき相手の頭がただの四角形になってしまって判別できないのでは困る。
安定しているほうがいいのでなんとなくもうちょっと低解像度にしておく。
聞くところによると、据え置き型コンソール用のCoD4はもっと小さい解像度でレンダリングしてそれを拡大したものをHDとして出力しているらしいが、ってことは今の段階ですでにPCのほうが高性能になっているってことかなのだろうか。


MOD Tool が意外とサイズが大きくてダウンロードがなかなか終わらない。