やっぱりマルチディスプレー推進

事実上VGA専用になっているPCI-Epressスロットが3つあるのに1つしか使ってないのはもったいないし、やはりディスプレーはもっとあったほうが使い勝手がよくなる、ということでVGA増設。
解像度を上げたいので、手持ちのX800XLは使わずにX1600XTを購入。
さらに、3つ目のスロット用には Millenium G550 PCIe を。
両方ともファンレス
特にこだわったわけではないが、気が付けばVGAはすべてカナダのメーカーのものに。
今あるものだけではなく、これまで自分史上買ったすべてのVGAがカナダメーカー製だった。


Millenium G550、これはあらゆる意味で遊びに使うものではない。
パッケージを見れば一目瞭然。
いわゆるゲーマー向けのVGAのパッケージと比べると寸法で3分の2弱。かなり小さい。
白と青の2色刷りの外装で、表にディスプレーがずらっと無限に並んでいる画がデザインされている以外は必要なことしか書かれていない。
"Graphics Solutions for Professionals" というフレーズが真ん中に。


ものすごく好感の持てるやる気満々なパッケージ。
逆にゲーマー用VGAのパッケージ(変なキャラクターの絵とかが書いてあって電車の吊り広告か週刊誌の表紙みたいなイロモノ感全開のデザイン)に相当な不快感を感じていたことを認識。
基本的にPCパーツは通販で買っているが、店頭であんなもの手に取って買う勇気は、無い。
ゲーム用のグッズ全般に言えることだと思うが、デザインをもっとスマートにするほうがビジネス的にもプラスなんじゃなかろうか。


G550は注文した時点で在庫を持っていた店は調べた範囲では一軒も無かった。
一番多く利用している店で取り寄せてもらった。
今使っているPCのパーツにはそうして取り寄せてもらったものがいくつかある。
おそらく店頭で買おうとした場合、「○○ありますか?」「あーすいません今在庫切らしちゃってますねぇ、入荷の予定とかもちょっと分からないです。」というやり取りで諦めさせられるだろうな、と思う。
通販だと、リストに載っているものならば、納期がとんでもない長さになっていても注文してしまえば取り寄せてくれるし(注文を受けた以上取り寄せないわけにはいかないだろうし)、ほとんどのケースで表示されている納期よりも早く届く。しかも店頭で買うより安い。