Googleの規約改訂とプライバシーについて

しばらく前Googleが規約を改訂して各サービス間でユーザーの情報を共有するようになったということで騒いでいる人がいるが、Googleのプライバシーの扱いに常日頃反感を持ってる自分から見てもちょっと妙に写る。
そもそも以前から情報共有していたのであって、今に始まったことではないし、あれで何かが変わるわけでもない。


そんなこと以前に、例えばクレジットカードを作ると、そこでも規約に顧客情報を第三者と共有する旨書かれていて、だからこそカードの利用状況等に応じてダイレクトメールが来たりするわけだ。
Google見てそういうプライバシーの扱いを意識するようになったのなら、それ以外のところでもっと注意するようにしないと筋が通らない。
Googleはまだある意味世界中から監視されている分無茶はできないだろうが、目の届かないところはそうはいかないはず。