先週の Windows Update 後システム不安定に

先週 Windows Update でKB2419635がインストールされたが、その後色々とシステムが不安定に。
VGA2枚のうち片方が認識されないとか起動直後に勝手に再起動するとか、ファイルが壊れたとか言って自動的にスキャンと修復がかかったり、全体的に遅くなるし、ファイルサーバーにあるプログラムを起動してしばらくすると無反応になりその後その時点で起動しているソフトが順番に無反応になって最終的にはなにも操作できなくなる等、滅茶苦茶だった。
安定性重視なので冒険しない比較的クリーンなシステムなのだが、それでこの有様。
適当に調べてみたら、32bit版のXPで同じ脆弱性を修正するパッチKB2419632を当てるとおかしくなるという話が出てきた。
32bit/64bitに関わらず修正パッチでおかしくなるということだ。
削除できるので削除。
しかし妙な挙動が残るので、ディスクのスキャン、システムの復元、sfc /scannow
きちんと直ったのかどうか不明。
こんなことをした翌日に、似たような内容のパッチがさらにもう一つ来た。
"緊急"レベルのものだということなのだが、システムが使えなくなるようでは入れるわけにはいかない。


XPを駆逐するためのMicrosoftの陰謀かと思うような出来事だった。