Clear Sky に没頭するもクラッシュ連発で続行不可能に

ここ数日S.T.A.L.K.E.R.ばっかりやってるのだが、どうしたことかクラッシュ連発状態になってプレーどころでない状態に。
NPCのヘッドライトがなぜか真下を向いていて、足元が照らされている。
昼間はクラッシュがなく夜になるとクラッシュするので、ライティング回りで何かがおかしくなってるんだろう。
同時に、クラッシュレポートを送れなくなっている。クラッシュレポートの送信処理がクラッシュする。
どうしようもない。
なんとなく再インストールしてみる。
ダウンロードにまた時間が掛かる。


これ以外でも、このゲームはプレーテストは基本的にやってないのと大して代わらないのじゃないかと度々思わされる。
Valveみたいに納得いくまで世に出さないという選択肢は資本によほど余裕がない限りとりようがないが、そのValveでさえHL2では地面に穴が開いていて無限落下できたり、HL2 ep2では見苦しい不具合が残ったまま。
バグフィックス等と同様にプレーヤーからのフィードバックを元に直せば良いじゃないかと思うのだが、なぜかマッパーの管轄範囲では手直しが入らない。
CS:Sでde_trainの地形が変更されたケースがあったが、あれは作ったのがほぼマッピング専門の Turtle Rock だったからできたことなんだろう。


オープンソースのゲームではそういう点も含めて地道に直してるんだが、やっぱり直した方が良いと思うんだよな。