クラッシュが続いても結局プレーを続けるゲーム

面白いって事なんだろうな。
クラッシュが続発するとわかっていながらS.T.A.L.K.E.R. Clear Sky を起動する。
ドライバを更新したらもしかしてクラッシュしなくなるかも、と思って試しに動かしてみたら、今までいけなかったところにいけるようになった。
しかしクラッシュそのものはなくならない。
何か条件が揃うと時限クラッシュのカウントダウンが始まる、そんな感じ。
従ってクラッシュまでになぜかクラッシュが起こらない Neutral Base に帰ることになるのだが、面倒なようで逆にこれがリアルな遠足気分を演出してくれる。
この方がむしろ面白いかも。
これまでのケースではパッチが出てもそれを適用するとセーブデータが使えなくなることがあったらしいが、使えなくなるくらいならこのままでいい。