CS:Sアップデート、レーダー&de_train改良

アップデートがあったのでチェック。
まず一番の目玉はレーダーだろう。
今までは丸かったが四角に変わっている。また、overviewがあるマップではミニマップが表示される。自分が向いている方向が上になるように表示。
ためしにHiddenCityをロードしてみて、改めて作りこみ具合を自画自賛
で、敵を見るとレーダー上に丸い点で表示される。マップの外に居る場合はいる方向を指して三角が。殺せば×印に変わる。
どれくらいの時間目視すれば表示されるのか気になっていたが、非常に短い時間見ただけでレーダーに表示されてしまう。レーダーに表示されたのを確認してから前を見るとちょっと間を置いて相手のネームタグが表示される、というくらい早い。自分一人では確認できないが、もしかしたらクロスヘアが重なった瞬間に表示されているのかもしれない。
CTが青、Tが赤、Hostageが黄色で表示され、Hostageが表示範囲外にいる場合プレーヤー同様いる方向に矢印が出る。
また、Bombsitesや Hostage Rescue Zone も表示され、Bombが地面に落ちた場合Bombを中心に波紋が広がるような形で円が広がっていくシグナルが表示されるので見つけやすいだろう。
これならBombsitesが見つけにくいことでも有名だったLimaも少しはやりやすくなるだろうと思って試そうとしたが、なんとロードしようとしてもクラッシュしてしまい使用不能に。


さらにSpectator時のoverview表示も変わっている。
以前は小さく表示すると右上に表示されてしまい Death message に重なって非常に見づらかったが、左上に変更されている。
このときも Bomb sites 等表示あり。
Duck menu からサイズ等切り替え可能。
ここら辺の使い勝手はやっとCS:CZに追いついた感じ。


de_trainのHDR版もリリースになった。
見て開口一番、「何故こいつらはこういう大味な色使いしかできないのか。」
使うディスプレーにもよるだろうが、屋外の色が気持ち悪い。
多く普及しているディスプレーでそこそこに見えるようにしたつもりなのかもしれないが、綺麗なディスプレーでは綺麗には見えない。
レイアウトが変更された、と聞いてすぐに思いついた2点は予想通り変更されていた。
まず Long Hall から Back Hall を見たときにボイラーの後ろにいる人がPropの Fade distance の設定ミスで見えてしまっていた点。あれは何故リリース前にチェックしなかったのかいまだに疑問。cs_assaultにも同じような設定ミスがあって隠れている(撃っても当たらない)人が見えてしまうところがある。早く直してほしい。
ボイラーの Fade Distace が変更されただけでなく、Back Hall の Long Hall 寄りに変な梁が追加され、Tはより前に出ないと攻撃できなくなっている。
もう一点、Middleにあったタンクがなくなり、壁面にブロック状の出っ張りが追加されている。
より平面的な思考で済むようになってしまっていて、そういう意味ではかなりつまらなくなったのだが、タンクのモデルは目視できているのに撃つと何もないはずのところで弾がはじかれてしまうというおかしな仕様があったので、試合に使われることの多いマップではこういう形での変更が妥当なんだろう。


で、やはり HDR On で使うことはないと思う。重いし、必要無い。