これまで未来だったものが、現在になる

時間が進んでいく、ということなのだが。


自分はゲームが好きだが、しかし過去の戦争が題材になっているものは楽しめないので手を出したことがない。
たまたま自分が高校のとき高嶋伸欣という変わった教師に教わったため軽くトラウマになっているせいもあるかもしれない。
で、これまで楽しんできたゲームの舞台が、だんだん歴史の一部に溶け込んでいくにつれ、最初は分からなかった事実が次々に明らかになるにつれ、他の過去の戦争同様楽しめない題材になりつつある。
BF2は近未来を舞台に設定していたが、F-35の飛行試験がほぼ終わった今、あの舞台設定は紛れもなく"現在"になりつつある。


時間が進む、というだけのことなのだが。


イラクに向かうアメリカ兵とその家族のドキュメンタリーを見た。
州兵の予備役だった40代の父が招集され、息子は健康診断で"心理的特性が戦闘に適さない"という理由で残ることになる。戦地から戻った父は、片手片足と顎を失っていた。
それでもその父は、行けと言われればいつでもまた戦場に行って戦う、と言っていた。
息子はどう思っただろう。


最近はゲームしながらそんなことばかり考えている。