今年の抱負

今年は情報収集技術に磨きをかけようと思う。
どうやれば必要ない情報をふるいにかけられるか、が目下の課題。
簡単なようで結構そうでもない。
というのも、必要ないものを見ている時間は一般的に"今探している"と表現されるわけで。


サーチエンジンRSSを組み合わせるやり方は結構良いとおもっていたのだが、何度も同じページが引っかかるのでどうもあんばいが悪い。
しかもそういう使い方はあまり奨励されていない気配。いつなくなってもおかしくないものに頼るのはなんとなく不安。


それと、"存在しない"ということを見つける方法というか手順を大雑把に見つけておきたい。


さらに、全世界をできるだけくまなく探そうと思うと、やはり言葉の壁が立ちはだかる。
ドイツ語、スペイン語、中国語は生のまま英語同様に読めたほうが良い。
とりあえず中国語は台湾人の友人に助けてもらおうと思ったが、聞いてみると実は簡体字はよく分からないらしい。
簡体字は省略された漢字のように見えて実はほとんど表音文字なものもあるのでそういうことになるんだな、と。
スペイン語とかどうすりゃいいかな。