とりあえず一応回線安定

体感としては異常に遅いしブチブチ切れるし最低ということでしかなかったが、原因は二つあった。
まず異常に遅くなる方、これは自分以外の人が使っていたApple製のルーターに問題があったようだ。
設定UIから原因になりそうな所を変更したところ速度は安定した。
以前の設定で問題が起きたのは外部要因が無関係ではないが、詳細なログも攻撃の記録も残さないルーターなのではっきりしたことは分からない。
度々切れる方、これはプロバイダで仕様に変更があったことが原因で、サーバーがキープアライブの信号にレスポンスを返さなくなったせいでルーターが接続断判定になり勝手に諦めて新たに接続し直したために起こった現象だった。
なぜこのタイミングで連絡なく変更があったのかは知らない。
Twitter見た感じでは同様のトラブルに遭遇した人は多いようなので、多くのプロバイダで同時に同じ策をとったのだろう。
その理由が前述のSyn floodアタックの氾濫だったりするのかもしれない。