Firefox4が変わりすぎてしんどい

LinuxFirefox4でまた自作アドオンが部分的に動かなくなってる。
仕様変更による何かではなく、ある関数のバグが原因のように思える。
というか他の理由が見当たらない。
いろいろ変化がありすぎて、既存のアドオンのうち対応が済んでいないものが多い。
確かFirefox4は今年秋にリリースということになっていたと思うのだが、今の段階でこんな状況だとまずいんじゃないかと心配になる。


今まで使ってきたアドオンのうちGmarksが開発中止になっていた。
Firefoxについていけないのかと思ったら、Google側の変更が多すぎて嫌になったとのこと。
これを期にFirefox Syncを試す。
今まで他のブラウザで使えないと困ると思って敬遠していたが、よくよく考えてみると自分の場合ブラウザごとにブックマークが違っていて特に困ることはないのだった。
ということで、Operaでも同期機能を使うことに。
結構便利。


他にも対応できていないアドオンがあったが、同様の機能を持つ他のアドオンに乗り換えることで問題解決。
が、これでFirefox4でもアドオン面では困ることはないぞ、と思った矢先の自作アドオン不具合。
Windows版は一定の間隔で出てくるβがある程度の質を保っているのでもう3.6から4に乗り換えてしまったのだが、β5で異常に重くなってβ4に戻した。
Linux版では連日アップデートが入るのでどんどん更新しているのだが、今週に入って何かが変わって実質使用不能に。


ちょっと冒険しすぎたか。
Linuxでは3.6継続。