モダンUI考

メトロUIと呼ばれていた新しいUI、批判は数多くあるようだが、Ubuntuでコンピュータ史上最悪、もっというと人類史上最悪のインターフェイスかもしれないUnityをちょっといじった後ではメトロは変なうちに入らない。
Unityはごく限られた人数で数ヶ月で適当に決めたクソインターフェイスだったが、Windowsの場合は将来はビジネス分野でも使うことを念頭に検討と改善を重ねたはず。
それに、登場当時あれだけ批判されたスタートメニューがやっとなくなったんだからちょっとは喜べばいいのに、と思う。
Ubuntuでは案の定Unityは廃止されGnome3.6が使われるようになるが、Gnome3以降とメトロは見た目はだいぶ違うが設計の発想は少し似ているように思う。
Macのメニューバー、Windowsのタスクバーとスタートメニュー、この二つが長いことインターフェイスの主流を形作ってきたわけだが、Appleがこれを捨てる前にMicrosoftが捨てるというのは注目しといたほうがいい。


Windows95の影響を強く受けてよく似たデザインになったKDEなんかはこの先どうするんだろう。