かなり深い部分で日本のポップカルチャーが外国人に影響を与えている

Japan cracking US pop culture hegemony
http://www.csmonitor.com/2008/1215/p01s04-woap.html

中国で日本のアニメが普及し、これを読んで育った若い世代が古い世代とは大分異なった価値観を持っているという話は以前から聞いてた。
自分自身アニメや漫画との接点がほぼ皆無な人生を送ってきたので、アニメ程度でそんなに影響あるもんなのかな、と言うのが正直な感想だった。
で、どうやらアメリカでも似たようなことが起こっているらしい。
アニメや漫画から多面的なものの見方や勧善懲悪ではない世界観を学んでいる、という点は注目に値する。
アメリカ人がアメリカでアメリカ人向けに作ったハリウッド映画より漫画の世界のほうがリアリティがあると捉えられているというのも何だか不思議。
アメリカ社会の現状がそうさせるのかもしれないが。