あるフランス企業からde_limaに絡んで契約要求メールが来た

新しくWebサイトを作る、そこにde_limaを収録したい、さらに発行している雑誌の次号付録DVDに収録したい、ついては収録許可のため当社と契約を結んでほしい、と。
マップなんて勝手に収録すりゃいいだろと思ったのだが、わざわざ契約という形でメール送ってくるんだからなんかあるんだろうとも思って契約の内容を読んでみると、de_limaに関係する知的財産権全てを譲渡する、しかも全世界において永久に、となっている。
はぁ? ふざけんな。お断りだ。
日付とサインを書いてメールで返信するかFAXで送れとあるのだが、冗談じゃない。
これおめーらみたいな企業のために作ったもんじゃないから。
好きなようにコピーして配布して使う、それが当たり前の世界で使うためのものだから。
この作品は、何百万、何千万人いるか知らないが、我々CS:Serの共有物だ。
そしてこれを作ったのは紛れもなくこの俺で、この事実に基づくこの作品の“Schuzakの作品だ"という属性をこの作品から削除する行為あるいは削除しうる状態におく行為は断じて認められない。
頭おかしいだろこの企業。