Blender使っててシーンが複雑になってくるとやっぱり重い

FPSで遊んでるときと同じように高fpsを維持する必要はないが、重すぎるとやはり編集しにくい。
右クリックで一定時間押さえているとメニューが開くようになっていて、放したときにその判定をするのではなくて一定時間経てば押さえたままでも開いてしまう。
反応が遅いとマウス操作が遅くなり、意図しない所でメニューが開いてしまう。
この辺普通はどうやってるんだろう。


CGムービー作ってみようとか画策しているのだが、シナリオが浮かばない。
これはこれで才能がある人とない人がいるわけで、正直なところ自分は向いてるとは思えない。
時々自主制作CGムービーの"大作"が出てくるが、CGを作るのが第一義的な目的で、わずか数分しかないのにその短いストーリーが意味不明だったり下らなかったりで、見終わった後「あっそ」くらいな感想しか出てこないものばかり。
それその物で美しさを出せるとかいうのでない限り、CGムービーはたくさんある表現手法の一つでしかない。
よく考えてみればゲームも同じだ。