また影か、やっぱり影か

spriteがリアルにならないのはCS:S以外でも同じで、その原因はなんなんだろうと思ってスクリーンショットを見比べていたのだが、spriteは影を落とさないのが一番の原因だろう。
ガーデニング専門店の店先ではいろんな角度からライトが当たっていて影がなかったので似ていると感じたんだろう。
普通逆光になる角度から見ると影が見えると同時に草の葉は透けて見える。
ここら辺が再現できないと自分が考えているリアルさは表現できない。
もちろんマップ内の光源は自分で設定するわけだからそれに応じてテクスチャを使い分けることで擬似的に再現することはできなくはないかもしれないが、現実的でないかもしれない。
どうせやるんだったら葉の部分に refract shader を使うべきだろうが、さすがにそれをやると重くなりすぎるに違いない。