なんか色々変わってるな

メイン機に前からインストールしてあったVTFEditでepisode2の.vtfを開こうとしたらバージョンが違うとかでできなかった。
最新バージョンをもらってきて試したら開けたが、他にも色々変わった点がありそう。
古いエンジンの時代のコンテンツがごっそり新しいものに替わってしまって、しかもそれが各ゲームの.gcfとは別に分けられていたため少なからず問題が出ていたと思うが、今見たらsource 2007 sharedというさらに別のファイルがあって古いものも一応入手できるようにしてあるつもりらしい。
が、無いものはやはり無い。
Valveの人間は日々新しいものに取り組んでいて少しずつ変えていくから気付かないのかもしれないが、出発点とはあまりにも変わっている。
MOD作ってる側はこれに掛かりっきりなわけではないのでちょっとは配慮があってもいいんじゃないかという気はするが、そこまで面倒見てる暇は無い、ということか。