OpenOffice.orgがMS OfficeのようなリボンUIを導入しようとしているとか

自分としては決まった機能が決まった場所にあるというがとても重要なことで、そういう意味ではWindows7のタスクバーもタイトルを表示するとアイコンの位置が動いてしまうので不満がある。
リボンUIは位置が変わるどころでなく表示される機能自体が変わるわけで、もし自分が使ったらものすごくフラストレーションがたまるだろうと思う。
いえいえ必要なものだけが表示されるんだからむしろ便利になるんです、ていう言い分があるだろうが、それは論点がずれている。
車の運転をするときに必要なものだけがこじんまりと並ぶようにできていて、状況が変わるたびにハンドルやシフトノブ、ペダルの位置が変わっているとどうなるか考えてみれば分かると思う。そういう次元での使い勝手のことを言っている。
というかどうも話の流れを見ていると、FirefoxChrome模倣と同じで、表面だけ真似しているようにしか思えない。より優れたものを作ろうという意志が感じられない。


とりあえずどっちか好きなほうに切り替えられるようにしといてくれないかな。