地形

ふと思いつきで建物の裏に路地を作ってみたら、これが結構いける、ような気がした。
同時に、あーあやっちゃったよ、こっち方面に進み始めたらまた時間がかかるぞ、などとも思ったのだが、このほうが面白そうなのでこのまま進めてみる。


で、路地が一本増えただけではバランスがあまりにも不均衡なのでほかのどの部分で調整するか検討。
もともとクラン戦用のつもりでは作っていないのだが、CS:Sというゲームの性格上、5v5でバランスを考えるのが良さそう、いや、プレーヤーはそういうバランスのマップに慣れきっているので、その線でいってみよう。


5v5用とは、de_マップに限って言えば、守る側は5人では必ず手薄なところがでてくるが仮にそこを破られてもほかのメンバーが駆けつけることでどうにかならなくもない、一方攻める側から見るとどこを攻めても相手がヤマをはって一箇所に固まってでもいない限り人数的に最初のコンタクトでは勝てる可能性が高く、手負いの状態で残りの敵を数十秒押さえる、というような特徴が出るようにすることだろうか。


こう考えると、あまり複雑な地形にはできないことが改めてわかる。