HDR

CS:SHDRが一応実装された様子。
しかしクラッシュするしサーバーが見つからなくなっているしで、使い物にならない。


何より、マップ全域に"焦点"が合っているような映像表現のままHDRを実装したらよけい変になるんじゃないか。その辺が気になる。
ゲーム内の一場面のスクリーンショットを静止画として眺める分には違和感はない。カメラで写真を撮る場合全域にピントが合うようにとることはできるわけで、というか、大半のカメラではそう写るわけで、静止画として見ることには結構慣れているはずだ。
しかし実際にゲーム内での風景を見る場合はどうか。


CS1.6からプレーしている人が「建物の角がどこにあるのか分からない」といっていたのは、遠くも近くも同じようにAAをかけてしまうのが原因かもしれない。もっとも、見た目だけで障害物の位置を判断しているプレーヤのほうにこそ問題があると思うが。


さてそれじゃ自分のマップもHDR対応にしようか、と思ったが、相変わらず資料がない。
どうせチェックもできない状態なのでしばらくほっとこう。