情報をリークしたとされる元"CIA職員"の扱われ方がどうにもおかしい

ジャーナリストやら大学教授やらが称賛するような状況。
お前ら専門なのにそういうこと知らなかったのかと。
インターネットはもともと米軍が作ったもので、安全保障という大義があれば何でもするということくらい火を見るより明らかな気がするのだが、お人好しなのか馬鹿なのか、そんなことをするとは夢にも思っていなかったらしい。
あるいはそう言わないと当局に目をつけられて面倒なことになる、とかなんだろうか。


SNSの利用普及とあわせて技術面での変化を見ていけばアメリカではインターネットの利用は事実上すべて実名制になるのだということだって理解できなきゃだめだろうし、そこまでわかれば背後にどういう意図があるかだって簡単にわかるだろう。