この電子申請ってどうにかならんもんかねぇ

電子申請、19府県で休止・縮小 財政難が背景に
http://www.asahi.com/politics/update/1129/TKY200911290203.html

行政手続きを市民がインターネットで行う電子申請手続きについて、47都道府県の利用状況を朝日新聞が調べたところ、財政難を背景に19府県が手続きの全面休止や縮小を実施、もしくは予定していた。費用がかさむのに利用が増えないためで、システムを安い方式に変えるなどの見直しも含め、2008年度に24億4千万円だった運用経費は10年度、16億1千万円以下に減り、3分の2になる見込みだ。
(略)

一般的に自動化とか電子化ってのはコスト削減が目的だったりもするわけで、それがこの有様じゃ何のためにやってんだかわからん。
自分自身使ったことがなかったので東京都のサービスを見てみたのだが、正直使いにくい。
利用者の意志を挫くためにやってるのかと疑う利用法の説明。
いざ使おうとすると別のサイトに飛ばされる。
そこでも目当てのサービスにすぐには辿り着けない構造。
これでも東京はましな方らしい。
そんなんじゃ利用が広まらなくて当然。