Googleの検索結果に過去の行動が反映され過ぎて困る

Google Readerを常に開いた状態でいるのでいつもログインしたまま。
検索結果からどのページを選んだかはすべて記録に残っているわけで、これが検索結果に反映され過ぎ自分が選んだことのあるものばかり上に上がってきて困る。
こういうアルゴリズムが使われているということは、多くの人にとってはこの方が役に立つということなんだろうか。
検索結果から特定のページを常に上にくるようにマークしたり排除したりできるようになってしばらく経つが、この機能も同様に邪魔なだけで役に立たず使わなくなっている。
日本語変換の学習強度の設定みたいに過去データのフィードバックの強度を調節できるようになっていたりすると嬉しいのだが。