Facebookが日本で何度もプロモーションかけてるわりに全然普及しない件

自分も正直に言えば実名出したくない。
もう出てるのでいまさら遅いけど。
遅いけど今後引き続き積極的に名前出していこうとは思わない。
実名出すのはなんだかリスキーすぎるように感じる。
不思議と英語でのやり取りをしているときはそういうことは感じない。
多分英語の世界では遍く個人主義が行き渡っているからだろうと思う。
誰もが互いに個人を大事にするから自分個人も同様に尊重される、という感じ。
日本人で本当に一個人一匹で動いてる人ってめったにいないと思う。
こういう社会においては、individualな元素としての自分を出さず、半透明でできるだけ無味無臭で、かつ適当な時に好きなように切れるしっぽ的な装飾を付けた存在でないとまずいんだろうと思う。
そんなところにいきなりFacebook的なアプローチを持ち込んでもある種の恐怖感を与えるだけで浸透はしないような気がする。