eBayで物を買った業者から連絡がきた

落札からずいぶん時間が経っているのにフィードバックがないので送った品が着いたかどうか尋ねるメールが来た。
もちろん届いていていないのでその旨知らせると共にもうちょっと待ってみるとも返事したのだが、どうやら中国国内では日本向け貨物が止められていることが知られていないらしい。
小売業者としては商売上の信頼問題になるので遅れて喜ぶはずもなく、当局は国内向けにはそういうことが知られないように工夫しているのかもしれない。
金額的にはたいしたことない買い物ばかりなので、届かないとそのうち買ったこと自体忘れそう。
早く届かんかな。
この荷物乃至貨物の滞りというか足止めは、個人レベルの物だけでなく業者間の億単位の取引でも同じように起こっているらしく、コンテナまるごと何個も通関手続きができず積み込むはずだった定期便に間に合わなかったという話も耳にしたので、金銭的な打撃を受けてしまっている所もあるに違いない。
漁船がぶつかったからって拿捕・逮捕したせいでこうなったのだとばかり思っていたが、それに先立って中国の法律に改正があったか新たに施行されたかで通関手続きに変化があったという事情もあるらしい。
とにかく広範囲に渡って遅れが出ていてそのせいで関係する皆が不利益を被っていて誰も得していない。
早く正常化してほしい。