どこにリソースを割くか

de_HiddenCityではHDRを使用したので、光にあわせて以前から気になっていた影にも力を入れた。
この方向にも当然進化していくべきだ、と考えていたのだが、新しいMillitiaのSSを見てみると、どうやらそっちには力を入れないらしい。
開発陣はほとんどが白人なわけだが、白人の目は実際にかなり暗い(と東洋系の人が感じる)所でも物が見えるとのこと。実生活では影の中の様子も結構見えるため、ゲームの中でもそうした実体験からくる印象に従ってリソース配分の優先順位がつけられているのかな、と想像してみる。
まじまじとHiddenCityのSSと見比べてみると、Millitiaの影はかなりぼんやりしていて空のリアリティと釣り合わないな、と思うのだが、当分この線でいくことになるのかな。