なにやらものすごい攻撃にさらされている

ゲームの話ではなく。


BF2がサーバーに接続できなかったのはPunkBusterのタイミングに問題があったのが原因だとわかりサーバーのほうに調整を加えたそうで、クライアントはそのままで接続できるようになった。
ところが、いざ接続してみると、どのサーバーも入って10分もしないうちに High Ping でKickされる。
サーバーブラウザで見た場合のPingはそれほど悪くない。以前と同じ。
ところがたまにサーバーの情報を更新したときにPing2500とか表示されたりする。


こりゃなんか変だということでルーターをチェックしてみた。
そしたらアタックブロック情報という項目に数え切れないほどの記録が残っている。
TCP SYN FLOOD攻撃、ポートスキャン、NMAPポートスキャン。
中でもTCP SYN FLOOD攻撃が圧倒的に多い。
これはTCP接続を異常に大量に要求して処理を一時的に麻痺させるものらしい。
ごく普通のプロバイダから接続している一般人の家のルーターを麻痺させてなんかいいことあるんだろうか。


TCP SYN FLOODの説明
http://advice.isskk.co.jp/security/ice/advice/Exploits/TCP/SYN_flood/default.htm


今までも時々調子が悪いことがあったが、これが原因かもしれない。
もっときっちり管理しないといけないのだが、自動的にアタックブロックする設定にしていることもあってなおざりになりがち。


それにしても、一応自動的に攻撃をシャットアウトしているはずだし今まではおかしなことにはなっていなかったのに、変だなと思ってLAN内をチェックしてみたが特段変なところは見当たらない。
ダウンロードスピードを計ってみると、以前と比べて随分遅い。
すべてのネットワークデバイスを再起動し、違うプロバイダに接続換え。
スピードは元通り、直前の2~3倍に。
一応表面上はまた快適に。