物理演算ていうが

http://japanese.engadget.com/2006/05/25/ingame-physics-domino/
ピタゴラときた。
確かにすごい規模のものが作れる、かも知れないが、重くなって仕方ないだろうと思う。


そこでPhysX
これを使うと何が出来るかという説明の中で、レンガ塀の崩れ方を一個一個のレンガの動きをシミュレートすることで非常にリアルに再現できる、というのがあったが、それは本当に可能なのか。


いや、無理だ。
まず間違いなく無理だ。


それって例えばCS:Sなら、マップの中に出てくる建物を一個ずつレンガを積み上げて作っていくってことですよ。
出来るわけない。
少なくとも、自分にはできない。
嫌です、そんなの。
面倒。


しかし効果的なところに部分的にというのではつまらん。
Piranesiとか石造りの建物を一個ずつ石積んで作ったらいったい何年かかることやら。
現状でも何ヶ月もかかってるのに。


まあ、そのうち一個ずつ積み上げるのが普通になるんだろうな。
もうそうなったらプロのマッパーは肉体労働者に分類されるようになるだろう。