BF2 1.3

1.3Patchを入れてコマンダーをやってみた。
やはり気になるのは Vehicle Drop
デフォルトでQを押す*1と出てくるメニューが2つ増えている。
コマンダーの画面ではボタンが一つ増えて前よりぎっしり詰まった感じのUIになっている。
Dropするものを選べるわけではなくて、Spawn point で余っているものがランダムに選ばれるような感じだった。
余っている乗り物というと十中八九軽車両だと思うが、軽車両を落とすつもりだったのに戦闘爆撃機が送られてしまう、というケースが起こったりもする。
変なシステムだ。


Karkandなんかでは、前線にメンバーが集まってしまって後方でAPCやArmorが余っているのに、一人でも退くとバランスが崩れてしまうのを恐れて取りに戻れないというケースがよくあり、そういうときに自陣の奥深くに敵が潜入して重車両を奪取した上で旗をとられてしまうと一気に崩れてしまうが、まめにメンバーがいるところに車両を投下しておけばそういう最悪のケースを避けられるようになった。
もっとも、そんなことを意識しているコマンダーなら裏を取られるようなことはないかもしれないが。


自分がコマンダーではなく前線にいる場合、コマンダーが下手だと敵に居場所を知られる危険性がさらに高まった。
サプライでも同じだが、要求してないのにDropするのはかえって迷惑だ。そういうコマンダーに限って必要なときに落とせない/落とさない。


昨日自分がコマンダーをやったときは、アグレッシブなメンバーに恵まれたこともあって新機能をフルに使えた。
敵の間隙を縫って潜入したスクワッドに軽車両を渡してさらに奥を攻め、ほんの数分で敵の背後をずたずたに崩すことが出来た。
逆に、訳の分からんところにAPCを投下して敵に取られ、これを利用してレーダーはじめ設備を全部壊されて墓穴を掘っているコマンダーを見かけた。
コマンダーの存在感がぐっと増したといって間違いないだろうが、糞コマンダーがいる場合、これまで以上に迷惑する。


旗を取るときのゲージの動き等々細かいところの手直しがされていて、このパッチで全体的に良くなったと思う。
でも、一緒にプレーするメンバーを選ぶ必要がさらに増した感じ。

*1:デフォルトじゃなかったかも