コンソールゲーム機市場、2010年のシェア予想

Wii 25%、PS3 30%、Xbox360 45%。こんな感じらしい。
現状ではPS2過半数を占めていることを考えると、大きく後退。


それにしても、Nintendo DS/DS Lite、相変わらず品薄らしい。
ネットで買うといまだにプレミアがついている。
ちょっと待てばすぐ値段は下がるだろうと思っていたのだが、一向にその気配がない。
高いけど買っちゃおうかな。


「脳を鍛える〜」系のソフトはアメリカでもバカ売れらしい。当然ハードも売れている。
Wiiは闇雲にシェアを取りにいこうという戦略ではないように見えるが、携帯ゲーム機では体力勝負・豪腕対決を厭わない形でPSPを潰しにいっている感がある。
目下のところほぼ目論見どおりだろう。